春のうどんツアー [旅行]

連休も最終日となり、家でのんびりしていますが先日2日に恒例うどんツアーに行ってきました。
朝8時にJR姫路駅南口に集合。去年もご一緒した知人といつもの友人の3人で出発。山陽道、
瀬戸大橋を通って坂出に入ったところで別の知人と合流、一軒目に向かいました。

丸亀市/明水亭
趣のある建物ですね。ここは座ってから注文し持ってきていただく一般店。シンプルに醤油うど
んとしました。しっかりとエッジの立った、やや縮れ気味の中太麺。程よいコシで美味しいです。
他にもいろいろ美味しそうなメニューもあったのですが、一軒目なので断念、次に向かいます。

丸亀市/話・和・輪(わ・わ・わ)
名前がユニークな「話・和・輪(わ・わ・わ)」。ここも一般店です。ここでは冷やかけうどんとしまし
た。太めの麺に良い香りのダシでした。麺はやや時間が経っていた感がありましたが、それでも
コシを保っていたので釜から揚げてすぐなら、さらに美味しかったと思います。

つぎはこれも恒例、道の駅「滝宮」で一服、お土産などを買い三軒目へ向かいます。
高松市国分寺町/一福
ここは前にも行ったことのある店ですが、距離的に近くだったので再訪しました。閉店寸前の14
時過ぎにも関わらず、このうどんはさすがです。やや細麺で歯ごたえというよりのびのあるコシ。
鶏天も美味しかったですよ。

さてもう一軒ということで次に。。
高松市鬼無町/こがね製麺所鬼無店
香川県内に12店舗あるチェーンのセルフ店ですが、チェーン店にしてこのレベルは本場ならでは
です。

うどんはこれで終了、高松駅で地元の知人とお別れし、四国フェリーで宇野に渡って岡山市内、
山陽道経由姫路まで帰ってきました。この後、ちょっと一杯と連れて行って下さった豆腐料理の
お店がまた美味しくてワインが進むこと。良い気分で新快速に乗り三ノ宮で降りて、お土産を渡
しにいつものBarへさらに寄り道。帰宅は終電でありました。(^^;)
次回のツアーはまた来年の今頃ですね。
タグ:うどん
共通テーマ:グルメ・料理

春期うどんツアーに行ってきました。 [旅行]

よく晴れ渡った朝8時。いつものようにJR姫路駅南口に集合、友人の車で
うどんツアーに行ってきました。今回は3人。

山陽道、瀬戸大橋を走り一軒目に到着。善通寺市の「大釜うどん」です。
醤油うどんです。中太麺で程よいコシ、若干の縮れ。ごく標準的なうどん
です。ただ小なのにこの量の多さ。普通の店の2玉分ぐらいあります。

次は10分ほど走り、「山下うどん」に。同じ山下うどんという名店が他にも
ありますが、ここは善通寺市の方。前に行ったことがありますが、そのとこ
ろより若干南に移転されていました。ぶっかけうどんと言うのはここが発祥
の店。
こちらも醤油うどん。この量が普通の小サイズです。自分で擦る大根が付
いてきます。大根辛くてうまいわ~。麺はやや太めで一部不揃いなところも
あるがしっかりしたコシ。良い感じです。

休憩をかねていつもの道の駅「滝宮」に行き一服。
つぎは綾川町の「やまだうどん」。・・・今気がついた。綾川町山田下にある
から「やまだうどん」なのね。(たぶん) 関東方面にチェーン展開している
山田うどんとは何の関係もありません。
ぶっかけうどんです。やや細麺、縮れあり。出汁は少し薄い感じか。醤油
少し足しました。こちらは最初の大釜さんぐらいのコシ。

最後は高松市内の「馬淵手打製麺所」。昔ながらの製麺所スタイルのお店
です。
こちらでもぶっかけうどん。ピークを過ぎた時間帯でしたので作り置きでしたが、
できたてならさぞやと思わせる、縮れのあるシュッとした麺。惜しかった。これは
時間帯を外したこちらのせいですが・・。

というわけで今回は終了。久しぶりに国道フェリーで帰ることにして乗り込んだら
「宇高うどんフェリー」という名前になっていた。おまけにアニメ声の萌えキャラの
船内放送まであるぞ。何を血迷ったか国道フェリー。(笑) まあ頑張っているの
は良いことですが。
次はできればまた秋に開催する予定です。
共通テーマ:グルメ・料理

赤穂御崎温泉カキづくしツアー [旅行]

先週の予告通りカキづくしツアーに行ってきました。
今にも降り出しそうな曇天の朝、9時55分神戸駅発、播州赤穂行き新快速に乗車。
1時間12分走って11時7分播州赤穂着。とうとうぱらぱらと降り出しました。
駅前より旅館の送迎バスに乗り15分ほどで今日の目的地「旅館 潮彩きらら祥吉」
さんに到着しました。

受付後、何はともあれ温泉じゃ!
お天気ならさぞやきれいな景色でしょうね。残念。

ゆっくり温まったあと食事処で牡蠣会席のスタートです。ビールが旨い!
まずは前八寸「旬菜三種盛り」。
左から菜の花の和え物、飯蛸の旨煮、右はなんだっけ?クラゲの酢の物かな。
食前酒は柚子ワインです。
次はお造り。
鯛、鮪、鰤、鮑、そして牡蠣酒煎。
今回別にオプションを付けた「利き酒セット」です。地酒2種類と真ん中は白ワイン。
次は焼き物。
牡蠣のステーキです。
これは牡蠣の塩釜だそうで。開けると・・
こんな感じ。
京風牡蠣鍋。
定番、牡蠣フライ。
徳利蒸しです。カワハギと白菜ですね。
あとは牡蠣ご飯。
最後にデザートの抹茶のババロアです。いやあ堪能しました。
牡蠣好きにはたまらないツアーですね。(ビール、ちょっと高かったが・・(爆))
また駅まで送って頂き、14時36分発の新快速で帰途に。電車を乗り継ぎ
16時半ごろ帰宅しました。神戸駅発着で運賃、食事代込み約8000円の
ツアー、温泉もついてなかなかお得なショートトリップでありました。
そうそう、お土産も付いてます。

そうだ、京都へ行こう~2012年初詣~ [旅行]

さてさて、昨日京都へ初詣に行ってきました。

JR神戸駅で友人と待ち合わせ後、大阪までJR、地下鉄で淀屋橋、その後
京阪特急で出町柳まで移動。そこから徒歩約10分です。
着いたところは下鴨神社です。お正月も3日になり程々の人出。
入り口の楼門。
正面の舞殿。
ご本殿に参拝後、干支ごとのお社があったのでそこにもお参りする。
境内には他にもお社が点在しています。
みたらし団子の語源となった、みたらし社前から流れ出る小川に架かる橋。

屋台とかもたくさん出ていたのですが、桝酒を売っているところがあり
ついふらふらと吸い寄せられ、気がついたら枡を持っていました。(笑)
河原町で遅い昼食。ビアレストランでまたもやビールを飲む。昼酒は
効きますねえ。(爆)

阪急で神戸三宮まで戻り友人と別れ、生田神社にも参拝。
古いお守りを納め、新しいものを授かる。

早めの夕食後、いつものバーに寄りマスターに新年のご挨拶。昨年末
には開店35周年の記念パーティーがあったのですが行けずに残念でし
た。マスター、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

さあ明日から仕事。気を引き締めていきましょう。

博多・門司港Liveの旅~3日目~ [旅行]

UP遅れましたが3日目です。

8月28日(日)
午前中から午後に掛けて、積もる話をしつつ、各自の見つけたおもしろ動画など
を見る。こんなのいかがですか?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、16時半頃のバスでお暇します。次回はまた
来年の今頃か・・。でも最近はネットの世界のお陰で距離を感じさせないことは
ありがたいですね。Skypeとかもありますし。
バスで門司港駅前まで戻り、電車の時間までしばし撮影会。
前にも行きました九州鉄道記念館。
旧門司三井倶楽部。良い建物ですね。
旧三井物産門司支店。そして、
JR九州、門司港駅舍。国指定重要文化財。堂々たるネオ・ルネッサンス式の建物です。
このホームの柱列がまた美しいんだなあ。

電車で小倉まで行き、お土産、駅弁を買い込んで少し待つ。
18時01分「のぞみ60号」に乗車。早速お弁当を開く。
駕籠を模した箱。上段におかず、下段に名物の鶏めしが入っています。
食後、うとうとしたり本読んだりしているうちに丁度2時間で新神戸に帰着しました。
その後、地下鉄、神戸電鉄を乗り継ぎ帰宅したのは21時前。いやあ早くなったものだ。
お土産はもちろんこれです。

慌ただしく過ぎた3日間でしたが、1年ぶりにあちらの皆さんにお会いできて楽しい日々
でした。お世話になった皆様ありがとうございました。是非神戸ツアーもご企画下さい。
お待ちしています。

-End-

博多・門司港Liveの旅~2日目~ [旅行]

8月27日(土)
・・うぅ、ちょっと飲み過ぎたか。
つい9時前まで寝てしまった。あわてて朝食を摂り、支度してチェックアウト。
地下鉄、JRを乗り継ぎ東郷という駅で降りる。ここで弟夫妻と再会しました。
昨年の温泉ツアー以来です。今日はkenさまのお宅に向かうため余り時間
が無く、車で前にも行った道の駅「むなかた」へ。ここは玄界灘産の美味しい
魚が安く販売されているため、大変人気のあるところです。混雑の中、一夜
干しとか塩辛とかを選び自宅への発送手続きをする。

12時少し前、宮地浜海水浴場前の活魚「大力」というお店に到着。和食の
お店ながら外観は西海岸のカフェー風(笑)。少し待って案内された席も海岸
がよく見える大きな窓のそばでした。昨日から魚続きですが、「刺身定食」を
選びました。刺身はもちろん、あらかぶの唐揚げも美味しゅうございました。
写真を撮りそびれたので「たべログ」よりこちらの方の写真をお借りします。
これにお刺身がもう少し多くなったものでした。
窓の外にはウインドサーフィンを楽しむ人もちらほら居ましたが、無風に近い
状態ではぷかぷか浮かんでいるだけのようで、なんとなく締まりがない。
弟夫妻が先日行ってきたイタリア・スイスの旅話を聞きつつ食事をして、1時
過ぎにお店を出る。

慌ただしいですが車で赤間駅まで送ってもらい、弟たちとはここでお別れ。
ここよりまたJRで門司港駅まで行きます。
久しぶりの門司港駅。やはりいい感じです。撮影は明日に回してとりあえず
駅裏より西鉄バスにに乗り10分程。バス停より歩いて直ぐのkenさま宅へ。
小高い場所にあるので眺めも良く、緑に囲まれ自然も一杯です。
しばらく休憩後、kenさまは先にリハーサルのため今日のお店に向かわれ、
私もお食事をいただいた後、バスでお店に。

「JAZZINN六曜館GIG」http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/
マスターは水元博司さんというお方です。そして今夜のメンバーは
BELLさん(vo) 植原健司さん(P) 吉本信行さん(B) TAOさん(Per)
マスター(D)のカルテット+vocalです。
vocalのBELLさんは撮りそびれました。kenさん、飛ばす飛ばす!(^_^;)
縦横無尽に弾きまくります。マスターのドラムもこれまた凄い。失礼ですが
このお年でこれだけ叩ける人は初めて見ました。45分×2セットの演奏と
1時間の程のセッションはあっという間。次回の訪福時にも是非訪れてみた
いお店でした。

TAOさんのお車でkenさんのお家まで送っていただき、24時過ぎ帰着。
お家でも少し飲みつつ打ち上げ。1時半頃就寝。

-2日目終了-

博多・門司港Liveの旅~1日目~ [旅行]

8月26日(金)
真夏がぶり返したような暑さである。
昼まで仕事をして午後半休を取り、新神戸発14時13分「さくら561号」で
博多に向かいます。
鹿児島までの九州新幹線の車両です。写真では判りにくいですが、薄青
い青磁のようなボディの色です。
車端の1番A席でしたので写真のようなテーブルがあり、車内は元々の
九州新幹線の「つばめ」のような木を多用した落ち着いたものです。
2時間半弱で博多に着くのですが、下関辺りより雲行きが怪しくなり小倉
を出発後、とうとう博多で運転打ち切りとの放送がありました。熊本付近
で大雨のため一時運転見合わせがあった影響とのことでした。私は博多
で下車するので良かったですが。

新装になったJR博多駅より市営地下鉄で中洲川端駅まで向かい、歩い
て5分程の本日の宿「デュークスホテル中洲」にチェックイン。
英国調の良い雰囲気のロビー。客室も十分満足できる設備、アメニティ
です。もちろん無料のインターネットLAN接続もあります。

少し休憩後、いよいよ今晩のLiveの場所「Nakasu Jazz2011 KBC貴賓
館ステージ」に歩いて向かいます。17時20分頃到着。リハーサルの始ま
ったステージの少し離れた所に見知ったお顔が・・。1年ぶりにLynさまに
再会しました。Kenさまもステージ上でお仕事中。そうこうしているうちに
開演間近になってもう一人おなじみのIkeさまもいらっしゃって開演となり
ました。18時から30分間の短い時間で1ステージだけでしたが、大変な
熱演で盛り上がりました。ぽつぽつ雨の降る悪天候の中、最初は少なか
った観客も終了のころには沢山増えてステージが見えないほどになりま
した。

演奏の終わったKenさまと合流、中州の川沿いの海鮮居酒屋さんで打ち
上げ会。さすが博多でお刺身もイサキの煮付けも大変美味。皆様結構
たくさん飲み、2軒目へ。あるスタンドバーなのですが、ご高齢のご夫婦で
経営されていてご主人がバーテンダー。一見さんお断りのようで前に一度
来られたLynさまは入れていただけるか心配された様ですがOKとなり一安
心。バックバー(棚)に並ぶお酒を見たとたん、ここは一流だと確信しました。
ギムレットをオーダーしたのですが、やはり大変美味しい一杯でした。

Ikeさまとはここでお別れ。次回の訪福時も是非お会いしましょう。Kenさま&
Lynさまも明日のレッスンのため門司港のお宅にお帰りになりました。私は
もう1軒、古い馴染みのバー「JUMP HOUSE」(http://www.jump-house.net/index.html)でもう少し飲む。
ここもKenさまが演奏していた縁で知り合い、20年程のお付き合い。久しぶり
の訪問でしたが覚えていて下さり、ありがたいです。
良い気分でホテルに帰る。
-1日目終了-

2011年春季うどんツアー [旅行]

3日に恒例春のうどんツアーに行って来ました。参加メンバーはいつもの友人3人。
このところ固定ですね。
姫路駅に朝8時集合、山陽道に入ったところ、結構な混雑。11時を回りやっと1軒目に
たどり着きました。

1軒目/坂出市沖の浜1-4 「麺処 とらや」
「明(あきら)うどん」という名前です。甘めのかけだしにわさびを少々入れるのが珍しい。
エッジの立った透明感のある細麺。見てすぐ「これはうまいはず」と思いました。一口食べ
るとやはり延びコシがあり、ダシとわさびもマッチして大変美味です。なんで「明」なのか
不思議でしたが、このお店の前に営業していたお店の名前が「明うどん」でその名前を
受け継いだことが判りました。

2軒目/仲多度郡まんのう町吉野1081-2 「よしの屋うどん」
「マヨたまうどん」 一度、水で締めてから暖めた麺に中央に卵、周囲にマヨネーズが・・
しっ、しまったあ、上にネギと天かす乗せてしまったので肝心の所が見えんがな。(^_^;)
で、お味はこれがいけるんですわ。取り立ててマヨラーではないのですが・・。これを考え
た大将はアイデアの勝利ですね。うちでも出来そうです。今度やってみようっと。

その後、道の駅「滝宮」でお土産を買い、3軒目。

3軒目/高松市多肥下町1583-3 「國安うどん」
「天ぷらざるうどん」 前の2軒はいつもある天ぷらが売り切れていたので天ざるにしました。
麺は若干縮れがある中太麺。なめらかで程よいコシです。天ぷらうまいわ~。

次ぎに友人のリクエストで東かがわ市の醤油メーカー経営「かめびし屋」さんに行ったので
すが、ぎりぎり営業時間に間に合わず。売店でお醤油を買って4軒目に向かいました。

4軒目/高松市林町455-3 「うどん田中」
「ねぎ味噌うどん」 もろみ風の味噌とねぎがたっぷり。レモンが添えてあるのですが、ちょ
っと絞りすぎてしまいレモン味が効きすぎてしまった。それでも美味しかったですよ。ボリュ
ームも結構あり、4軒目としては厳しかった・・。

と、いうことで今回は終了。来た道を戻りますが、またもや渋滞に引っかかる。途中で一般
道に降り20時30分頃、姫路駅帰着。精算後JRで神戸まで戻り、いつものBarに寄ってマス
ターにお土産を渡す。なんか他の方からもいただいたそうで「今日はお土産デーやなあ」と
言っておられました。
次回はまた11月頃の予定です。大まかな味の傾向は有るかもしれませんが、1店として同
じ味が無いし、新店がつぎつぎ出来ているので終わりがないですね。

P.S. 炭水化物食べ過ぎましたので今日は大分減らしました。体重は微減傾向が続いてい
    るので、このまま維持出来るよう調整します。

九州新幹線開業 幻のCM [旅行]

東日本大震災の翌日、3月12日に全線開業となった九州新幹線。その開業を
祝うCMが作成されましたが、わずかに熊本と鹿児島で1回づつ放映された後
はお蔵入りとなりました。今そのCMがネットの中で見られるようになり、感動を
呼んでいます。

これはエキストラを雇ったわけでなく、2月20日に撮影しますから、よかったら
手を振って下さいと告知、参加募集して集まった方々だそうです。題して
「祝!九州縦断ウェーブ」 いやあ九州人の熱い心意気を感じましたねえ。
友人や親戚も多く食べ物も美味しい九州。大好きな所です。今年の訪問は
是非、九州新幹線で行ってみようと思います。

初詣二社詣り [旅行]

3日10時、JR神戸駅で待ち合わせ。今年は友人と2人である。
新快速で京都まで行き、乗り換えて奈良線で2駅。稲荷駅で下車して
すぐの伏見稲荷大社に向かいます。
朱塗りの鳥居、楼門が綺麗ですね。
御本殿前も大変な混雑。入場制限が行われています。
参拝しそのあとお神籤を引いたところ・・・
おおっ、久しぶりに出たな。(^^) 縁起良いですね。

そのあと御本殿裏から千本鳥居を通ります。
奥の社の所まで行ったのですが、山の方にはまだまだ沢山のお社が
点在しています。が、ここで引き返す。(^^;)

帰りは違うルートということで京阪伏見稲荷駅より出町柳駅まで行き、
一旦出た後、改めて特急で折り返す。京阪特急の2階建て車両には
初めて乗りました。う~ん、料金不要の車両とは思えん造り。すごい
なあ。淀屋橋まで乗り地下鉄で乗り換え梅田まで行き、食事をした後
JRで三宮まで。友人と別れた後、生田神社に参拝。お守りを購入、古
いお守りを預けて本日の二社詣り終了です。その後、いつものバーに
寄ってマスターにご挨拶した後帰宅。

さて、お正月休みも今日4日でお終いです。年始3日間は大忙しの予定。