SSブログ

2011年春季うどんツアー [旅行]

3日に恒例春のうどんツアーに行って来ました。参加メンバーはいつもの友人3人。
このところ固定ですね。
姫路駅に朝8時集合、山陽道に入ったところ、結構な混雑。11時を回りやっと1軒目に
たどり着きました。

1軒目/坂出市沖の浜1-4 「麺処 とらや」
DSC02321[1].jpg
DSC02322[1].jpg
「明(あきら)うどん」という名前です。甘めのかけだしにわさびを少々入れるのが珍しい。
エッジの立った透明感のある細麺。見てすぐ「これはうまいはず」と思いました。一口食べ
るとやはり延びコシがあり、ダシとわさびもマッチして大変美味です。なんで「明」なのか
不思議でしたが、このお店の前に営業していたお店の名前が「明うどん」でその名前を
受け継いだことが判りました。

2軒目/仲多度郡まんのう町吉野1081-2 「よしの屋うどん」
DSC02323[1].jpg
DSC02325[1].jpg
「マヨたまうどん」 一度、水で締めてから暖めた麺に中央に卵、周囲にマヨネーズが・・
しっ、しまったあ、上にネギと天かす乗せてしまったので肝心の所が見えんがな。(^_^;)
で、お味はこれがいけるんですわ。取り立ててマヨラーではないのですが・・。これを考え
た大将はアイデアの勝利ですね。うちでも出来そうです。今度やってみようっと。

その後、道の駅「滝宮」でお土産を買い、3軒目。

3軒目/高松市多肥下町1583-3 「國安うどん」
DSC02326[1].jpg
DSC02327[1].jpg
「天ぷらざるうどん」 前の2軒はいつもある天ぷらが売り切れていたので天ざるにしました。
麺は若干縮れがある中太麺。なめらかで程よいコシです。天ぷらうまいわ~。

次ぎに友人のリクエストで東かがわ市の醤油メーカー経営「かめびし屋」さんに行ったので
すが、ぎりぎり営業時間に間に合わず。売店でお醤油を買って4軒目に向かいました。
DSC02328[1].jpg
DSC02329[1].jpg
DSC02330[1].jpg

4軒目/高松市林町455-3 「うどん田中」
DSC02331[1].jpg
DSC02332[1].jpg
「ねぎ味噌うどん」 もろみ風の味噌とねぎがたっぷり。レモンが添えてあるのですが、ちょ
っと絞りすぎてしまいレモン味が効きすぎてしまった。それでも美味しかったですよ。ボリュ
ームも結構あり、4軒目としては厳しかった・・。

と、いうことで今回は終了。来た道を戻りますが、またもや渋滞に引っかかる。途中で一般
道に降り20時30分頃、姫路駅帰着。精算後JRで神戸まで戻り、いつものBarに寄ってマス
ターにお土産を渡す。なんか他の方からもいただいたそうで「今日はお土産デーやなあ」と
言っておられました。
次回はまた11月頃の予定です。大まかな味の傾向は有るかもしれませんが、1店として同
じ味が無いし、新店がつぎつぎ出来ているので終わりがないですね。

P.S. 炭水化物食べ過ぎましたので今日は大分減らしました。体重は微減傾向が続いてい
    るので、このまま維持出来るよう調整します。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

shingo

おはようございます。

いつもうどんツアー楽しみに
拝見させて頂いています。
画像が多いのでより分かりやすいです。

どのお店も趣があり素敵ですね。
かめびし屋さんは残念でしたね。
伝統的な建物に深さを感じました。
「ねぎ味噌うどん」が
記事を拝見して一番自分に
合ってる気がしました。
レモンがスパイスですね。

いつもは○○ツアーを実施したいですね。
by shingo (2011-05-05 08:04) 

jigen

おはようございます。
ねぎ味噌うどん、ちょっと薄味でしたので、もう少し
濃かったらいいなと感じました。
私的にはマヨたまうどんが当たりです。(笑)
by jigen (2011-05-05 09:42) 

chopinlove

次回は是非かめびしの醤油アイスを(笑)
うちはお刺身醤油はかめびしの5年醸造を使っています。
by chopinlove (2011-05-06 23:09) 

jigen

醤油アイス・・・遙か昔、金比羅さんの参道あたりで
食べた覚えが(笑) あれも意外とアリですね。
三年醸造と本醸造濃口の小瓶セットを買ってきまし
たので今度試してみます。
ちなみに鎌田醤油もファンです。あそこのだし醤油は
うどんにぴったりですわ。
by jigen (2011-05-07 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

連休中日。。。冬・夏物入れ替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。