SSブログ

博多・門司港Liveの旅~1日目~ [旅行]

8月26日(金)
真夏がぶり返したような暑さである。
昼まで仕事をして午後半休を取り、新神戸発14時13分「さくら561号」で
博多に向かいます。
Dsc02354.jpg
鹿児島までの九州新幹線の車両です。写真では判りにくいですが、薄青
い青磁のようなボディの色です。
DSC02356.jpg
DSC02355.jpg
車端の1番A席でしたので写真のようなテーブルがあり、車内は元々の
九州新幹線の「つばめ」のような木を多用した落ち着いたものです。
2時間半弱で博多に着くのですが、下関辺りより雲行きが怪しくなり小倉
を出発後、とうとう博多で運転打ち切りとの放送がありました。熊本付近
で大雨のため一時運転見合わせがあった影響とのことでした。私は博多
で下車するので良かったですが。

新装になったJR博多駅より市営地下鉄で中洲川端駅まで向かい、歩い
て5分程の本日の宿「デュークスホテル中洲」にチェックイン。
Dsc02357.jpg
英国調の良い雰囲気のロビー。客室も十分満足できる設備、アメニティ
です。もちろん無料のインターネットLAN接続もあります。

少し休憩後、いよいよ今晩のLiveの場所「Nakasu Jazz2011 KBC貴賓
館ステージ」に歩いて向かいます。17時20分頃到着。リハーサルの始ま
ったステージの少し離れた所に見知ったお顔が・・。1年ぶりにLynさまに
再会しました。Kenさまもステージ上でお仕事中。そうこうしているうちに
開演間近になってもう一人おなじみのIkeさまもいらっしゃって開演となり
ました。18時から30分間の短い時間で1ステージだけでしたが、大変な
熱演で盛り上がりました。ぽつぽつ雨の降る悪天候の中、最初は少なか
った観客も終了のころには沢山増えてステージが見えないほどになりま
した。

演奏の終わったKenさまと合流、中州の川沿いの海鮮居酒屋さんで打ち
上げ会。さすが博多でお刺身もイサキの煮付けも大変美味。皆様結構
たくさん飲み、2軒目へ。あるスタンドバーなのですが、ご高齢のご夫婦で
経営されていてご主人がバーテンダー。一見さんお断りのようで前に一度
来られたLynさまは入れていただけるか心配された様ですがOKとなり一安
心。バックバー(棚)に並ぶお酒を見たとたん、ここは一流だと確信しました。
ギムレットをオーダーしたのですが、やはり大変美味しい一杯でした。

Ikeさまとはここでお別れ。次回の訪福時も是非お会いしましょう。Kenさま&
Lynさまも明日のレッスンのため門司港のお宅にお帰りになりました。私は
もう1軒、古い馴染みのバー「JUMP HOUSE」(http://www.jump-house.net/index.html)でもう少し飲む。
ここもKenさまが演奏していた縁で知り合い、20年程のお付き合い。久しぶり
の訪問でしたが覚えていて下さり、ありがたいです。
良い気分でホテルに帰る。
-1日目終了-
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

shingo

客室が本当に素敵ですね。
ホテルの一室のようで高級感が
漂っています。
お付き合いが長く続いて
それぞれの時間を共有できる事は
幸せな事ですね。
by shingo (2011-08-30 19:44) 

jigen

皆様、niceとコメントありがとうございます。
本当に美しい車両です。是非一度乗ってみて下さい。
あちらの方々はお会いするのは年に1度程度ですが、
お付き合いは長い方が多く、最近はネットの世界での
やりとりも多いのでそんなにお久しぶりという気がしま
せん。ありがたいことです。
2日目、3日目も順次UPしますので、ご覧下さいませ。
by jigen (2011-08-30 20:05) 

ヤノピー

演奏後の酒と料理はうまかったですねぇ。
又行きましょう!
by ヤノピー (2011-09-15 10:33) 

jigen

いやあ盛り上がりましたね。
あのバーは名店ですな。また訪れてみたいです。
by jigen (2011-09-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。