SSブログ

春のうどんツアー [旅行]

連休も最終日となり、家でのんびりしていますが先日2日に恒例うどんツアーに行ってきました。
朝8時にJR姫路駅南口に集合。去年もご一緒した知人といつもの友人の3人で出発。山陽道、
瀬戸大橋を通って坂出に入ったところで別の知人と合流、一軒目に向かいました。

丸亀市/明水亭
Dsc04406.jpg
Dsc04407.jpg
趣のある建物ですね。ここは座ってから注文し持ってきていただく一般店。シンプルに醤油うど
んとしました。しっかりとエッジの立った、やや縮れ気味の中太麺。程よいコシで美味しいです。
他にもいろいろ美味しそうなメニューもあったのですが、一軒目なので断念、次に向かいます。

丸亀市/話・和・輪(わ・わ・わ)
Dsc04408.jpg
Dsc04409.jpg
名前がユニークな「話・和・輪(わ・わ・わ)」。ここも一般店です。ここでは冷やかけうどんとしまし
た。太めの麺に良い香りのダシでした。麺はやや時間が経っていた感がありましたが、それでも
コシを保っていたので釜から揚げてすぐなら、さらに美味しかったと思います。

つぎはこれも恒例、道の駅「滝宮」で一服、お土産などを買い三軒目へ向かいます。
高松市国分寺町/一福
Dsc04410.jpg
Dsc04411.jpg
ここは前にも行ったことのある店ですが、距離的に近くだったので再訪しました。閉店寸前の14
時過ぎにも関わらず、このうどんはさすがです。やや細麺で歯ごたえというよりのびのあるコシ。
鶏天も美味しかったですよ。

さてもう一軒ということで次に。。
高松市鬼無町/こがね製麺所鬼無店
Dsc04412.jpg
Dsc04413.jpg
香川県内に12店舗あるチェーンのセルフ店ですが、チェーン店にしてこのレベルは本場ならでは
です。

うどんはこれで終了、高松駅で地元の知人とお別れし、四国フェリーで宇野に渡って岡山市内、
山陽道経由姫路まで帰ってきました。この後、ちょっと一杯と連れて行って下さった豆腐料理の
お店がまた美味しくてワインが進むこと。良い気分で新快速に乗り三ノ宮で降りて、お土産を渡
しにいつものBarへさらに寄り道。帰宅は終電でありました。(^^;)
次回のツアーはまた来年の今頃ですね。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生存報告(^^;)年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。