SSブログ

春期うどんツアーに行ってきました。 [旅行]

よく晴れ渡った朝8時。いつものようにJR姫路駅南口に集合、友人の車で
うどんツアーに行ってきました。今回は3人。

山陽道、瀬戸大橋を走り一軒目に到着。善通寺市の「大釜うどん」です。
Dsc02959[1].jpg
Dsc02961[1].jpg
醤油うどんです。中太麺で程よいコシ、若干の縮れ。ごく標準的なうどん
です。ただ小なのにこの量の多さ。普通の店の2玉分ぐらいあります。

次は10分ほど走り、「山下うどん」に。同じ山下うどんという名店が他にも
ありますが、ここは善通寺市の方。前に行ったことがありますが、そのとこ
ろより若干南に移転されていました。ぶっかけうどんと言うのはここが発祥
の店。
Dsc02963[1].jpg
Dsc02964[1].jpg
こちらも醤油うどん。この量が普通の小サイズです。自分で擦る大根が付
いてきます。大根辛くてうまいわ~。麺はやや太めで一部不揃いなところも
あるがしっかりしたコシ。良い感じです。

休憩をかねていつもの道の駅「滝宮」に行き一服。
つぎは綾川町の「やまだうどん」。・・・今気がついた。綾川町山田下にある
から「やまだうどん」なのね。(たぶん) 関東方面にチェーン展開している
山田うどんとは何の関係もありません。
DSC02966[1].jpg
Dsc02967[1].jpg
ぶっかけうどんです。やや細麺、縮れあり。出汁は少し薄い感じか。醤油
少し足しました。こちらは最初の大釜さんぐらいのコシ。

最後は高松市内の「馬淵手打製麺所」。昔ながらの製麺所スタイルのお店
です。
Dsc02968[1].jpg
Dsc02969[1].jpg
こちらでもぶっかけうどん。ピークを過ぎた時間帯でしたので作り置きでしたが、
できたてならさぞやと思わせる、縮れのあるシュッとした麺。惜しかった。これは
時間帯を外したこちらのせいですが・・。

というわけで今回は終了。久しぶりに国道フェリーで帰ることにして乗り込んだら
「宇高うどんフェリー」という名前になっていた。おまけにアニメ声の萌えキャラの
船内放送まであるぞ。何を血迷ったか国道フェリー。(笑) まあ頑張っているの
は良いことですが。
次はできればまた秋に開催する予定です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

shingo

見て食べた気分を
味あわせていただきました。
満腹・・・です!
by shingo (2012-05-21 17:21) 

jigen

今回は最初の大釜さんが2玉分有りましたので
実質5軒ですね。(笑)
体重、増えました。0.5kgぐらい・・。調整が必要
です。
by jigen (2012-05-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

連休最終日最近読んだ本 in June ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。