SSブログ

そうだ、京都へ行こう~2012年初詣~ [旅行]

さてさて、昨日京都へ初詣に行ってきました。

JR神戸駅で友人と待ち合わせ後、大阪までJR、地下鉄で淀屋橋、その後
京阪特急で出町柳まで移動。そこから徒歩約10分です。
Dsc02574[1].jpg
着いたところは下鴨神社です。お正月も3日になり程々の人出。
Dsc02576[1].jpg
入り口の楼門。
Dsc02577[1].jpg
Dsc02579[1].jpg
正面の舞殿。
ご本殿に参拝後、干支ごとのお社があったのでそこにもお参りする。
境内には他にもお社が点在しています。
Dsc02582[1].jpg
Dsc02584[1].jpg
みたらし団子の語源となった、みたらし社前から流れ出る小川に架かる橋。

屋台とかもたくさん出ていたのですが、桝酒を売っているところがあり
ついふらふらと吸い寄せられ、気がついたら枡を持っていました。(笑)
河原町で遅い昼食。ビアレストランでまたもやビールを飲む。昼酒は
効きますねえ。(爆)

阪急で神戸三宮まで戻り友人と別れ、生田神社にも参拝。
Dsc02587[1].jpg
古いお守りを納め、新しいものを授かる。

早めの夕食後、いつものバーに寄りマスターに新年のご挨拶。昨年末
には開店35周年の記念パーティーがあったのですが行けずに残念でし
た。マスター、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

さあ明日から仕事。気を引き締めていきましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shingo

有名な下鴨神社ですね。
実は私も先月西国三十三ヶ所で
京都に行ったのですが
大阪の次に好きなところです。
by shingo (2012-01-04 19:24) 

jigen

shingoさん、ありがとうございます。
京都も初詣の時ぐらいしか行かないのですが
一度じっくりと神社仏閣巡りをしてみたいなと
思っています。
by jigen (2012-01-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年のご挨拶17年目の1.17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。