SSブログ

最近読んだ本 in February [本]

連休最終日。寒い日が続いていますね。
さて、最近読んだ本シリーズです。

「調律師、至高の音をつくる」高木裕著 朝日新書刊
調律師の仕事内容紹介からコンサートホールやピアニストの裏話など。
ピアノは通常、ホールにある物を弾くのですが、著者は自社で調律した
ピアノを持ち込むという方法を考え出した。その辺の経緯なども興味深
い話です。ただ、若干「スタインウェイ最高!!」的な所や、自己中な論理
展開の部分もあり、マイナスです。スタインウェイは素晴らしいピアノで
すが音には好き好みがあり、何を以て”最高峰”というのかは一概には
決められないと考えます。先のエントリにも書きましたが、国産、あるい
は海外の中小メーカーにも良い物は沢山あるはずです。後刻、ネットで
少し調べたら著者の事に関しても評価が分かれるようです。

「鈍行列車のアジア旅」下川裕治著 双葉文庫刊
下川さんの旅行記本はどれも面白く欠かさず読んでいます。この本は
朝日新聞のWebサイトに連載されたものに加筆、写真を加えて出され
た本です。アジア各国のローカル鈍行に乗って旅した情景がふんだん
な写真と共に描かれています。コラムにはその鉄道のデータもあり、資
料としても使えます。暇とお金があればこんな旅をしてみたいですね。
(あと少しの語学力も・・(笑))

「グダグダの種」阿川佐和子著 だいわ文庫刊
グダグダ大好きである。(爆) なんせ、座右の銘が「これでいいのだ!」
というくらいなのでww。
阿川さんもお好きなようで、お一人暮らしのゆる~い日常生活の様子が
書かれています。爆笑必須のエッセイ集、お勧めです。

さあ明日からまた仕事。今週は多少暇な予定です。ありがたや。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。