SSブログ

雨の日と日曜日は・・ [音楽]

昨日は晴れましたが今日はまた雨。洗濯物が乾かないったらありゃしない。

雨の歌も和洋問わず沢山ありますね。ミュージカルで使われヒットした「雨に唄えば」、
バート・バカラック作曲で西部劇映画「明日に向って撃て!」の挿入歌「雨にぬれても」、
日本では太田裕美が歌った「九月の雨」、森高千里の「雨」、内山田洋とクールファイブ
の「長崎は今日も雨だった」(先日、BSで曲誕生物語をやってましたがこれが良かった。)
などが好きな雨の歌です。

で、もう一つがタイトルの「雨の日と月曜日は」(本当は月曜(^^;))。1970年代のポッ
プス界で数々のヒットを飛ばしたデュオ、カーペンターズが歌った曲です。ハーモニカの
イントロから、語りかける様なカレン・カーペンターの歌が入っていく、しみじみとした名曲
だと思います。

カレンは惜しくも1983年亡くなりましたが、その3オクターブにもわたる豊かな歌声は、
ポップスのスタンダードとして、いつまでも聴き継がれていくことでしょう。
さて雨の日曜日、これから選挙に行き、今週末の旅行準備をぼつぼつ始めることにしま
しょう。

※次回のエントリーは旅行帰宅後になります。(21日?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shingo

「雨に唄えば」は小さい頃聴いてから
ずっと好きな歌です。
あとジャンルが違いますが
中西保志さん(だったかな?)の
「最後の雨」も好きです。
洗濯物本当に乾きにくいですね。
by shingo (2010-07-11 19:32) 

jigen

YouTubeで聞きましたが、良い曲ですね。
倖田來未さんもカバーしているようですが、中西さんの方が
いい感じです。
by jigen (2010-07-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。