SSブログ

最近読んだ本 [本]

いやあ暑いわ~。外へ出る気せんな。(;^_^A アセアセ…背景も夏らしくしてみました。
では、最近読んだ本シリーズ、続きです。

「世界の奇妙な国境線」 世界地図探求会著 角川SSC新書刊
世界には変な形の国境線や境界がはっきりしないところ、飛び地などが存在する。
そんな国境線を歴史、文化、民族、宗教などの背景をからめ解説しています。
地理、地図好きには興味を持てる本でしょう。話は変わりますが、日本でも都道府県
で境界を巡って紛争が無い所はないそうです。その辺の解説本もあり、現在読書中
です。

「5万4千円でアジア大横断」 下川裕治著 新潮文庫刊
手持ち金わずか5万4千円でバスを乗り継ぎ、東京日本橋からトルコまで行こうという
企画に乗った筆者の激安珍道中を描く旅行記。読んでいるだけでお尻が痛くなりそう
である。筆者は数々のアジア旅行本を書かれている方で、私も何冊か読んだことがあ
ります。しかし、こんな旅行は体力要るなあ。興味はあるけど、とてもとても・・・・。

「ジャズメンとの約束」 中山康樹 集英社文庫刊
雑誌「スイングジャーナル」の元編集長だった筆者が会った綺羅星のごときジャズメン
との思い出を物語風につづったエッセイです。スタン・ゲッツ、マイルス・デイビス、
ビル・エヴァンス、ウイントン・マルサリスなどなど。ウィスキーをちびちびやりながら読む
には最高の1冊です。

さて、今週末から5日間恒例の夏休みがあり、またまた博多の友人宅へお邪魔する予定。
次回の更新は少し遅れると思いますのでご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。