SSブログ

夏休み第1日目 [旅行]

いよいよ今日(7/19)より5日間の夏休みに入ります。
そこで今日明日と、恒例化しつつある博多の友人宅に訪問することになりました。

9時30分ごろ家を出発、神鉄、地下鉄を乗り継ぎ新神戸へ向かう。乗る新幹線は
10時33分発「ひかりレールスター457号」です。おみやげ、お弁当を買い込み待つ
ことしばし。定刻に入線してきました。

Dsc00465.jpg

サイレンスカーの4号車に乗り込む。車内は結構な混雑状態です。途中、本を読ん
だり弁当を食べたりしているとあっという間に時間は過ぎ、2時間32分余りでもう到
着である。

台風の接近が気になってましたが、なんのなんの。グッタリするほどの暑さ・・・。
実は今回少し寄り道するところがあり、駅前よりバスに乗る。で、着いたところは
ここです。

DSC00466.JPG

「柳橋連合市場」。博多を代表する市場です。数々のガイドブック等でも紹介され、
コミック「クッキング・パパ」にも時々出てきます。一通り見て回り、入り口近くの
「仲西鮮魚店」というお店でイカを1杯、お造りにしてもらう。とても安いです。

Dsc00467.jpg

待っている間、プロの板さんらしき、おじさんが穴子がうにょうにょ入っている樽より
これといった感じで選んでいました。この市場は一般の小売りよりもプロ相手の方
が多いようです。

その後またバスで友人宅へ向かう。1年ぶりにお会いして延々飲みつつ、深夜まで
話込みました。-続く-

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Lyn

今年も楽しいひとときを有難うございました。
イカ、んまかったですねぇ!
柳橋は近年安くなってきていると聞いてましたが
写真を拝見して、なるほど〜でした。
それでも最近は
スーパーなどでは小ぶりなものしか手に入らなくなってきていますので
あんな立派なイカはこちらでも貴重でした。
ご馳走様でしたっ♪
by Lyn (2008-07-23 13:53) 

jigen

lynさま。
どういたしまして。(^^) こちらこそ有り難う
ございました。
しかし、魚介類の豊富さ、新鮮さは博多の方が
勝ってますねえ。うらやましいです。
イカ刺しまた食べたいわあ。じゅるじゅる。
by jigen (2008-07-23 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近読んだ本夏休み第2日目(7/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。