SSブログ

最近読んだ本~2013summer~ [本]

暑い日が続いていますね。長かった夏休みも今日で終了です。
公私とも多忙なため更新が途切れて済みません。
久しぶりですが、最近読んだ本シリーズです。

「ヨーロッパ鉄道旅ってクセになる」 吉田友和著 幻冬舎文庫刊
意外?かもしれませんが結構昔からヨーロッパの鉄道が(しかも
一等車)乗り放題の「ユーレイルパス」という切符が日本でも手に
入ります。その切符を持ってフランスから始まりイギリス、アイルラ
ンドまで10カ国を著者は旅します。最近はiPadがあればホテルの
予約や情報の入手も容易になり、言葉の壁がなければ快適な旅
なようです。私も鉄道旅は大変好きなのですが、勤め人である限り
は休みがなあ。。定年後余裕があれば行ってみたいですね。

「まだまだ酔ってません」 大竹聡著 双葉文庫刊
酒飲み友達と創刊したマガジン「酒とつまみ」の著者が酒飲みとし
て視点から書いたコラムをまとめた爆笑エッセイ集。最近弱くなって
きた私はうらやましい限りのお話が満載です。そうそう昨日法事の
後のお食事会で行った某ファミレスで飲んだハイボールは酷かった。
まるでウイスキーの香りがついたソーダ水の様でした。

「中島らもの置き土産 明るい悩み相談室」 中島らも著 中島さなえ編 朝日文庫刊
数々のおもしろ話を本にされた故中島らもさんが、かつて朝日新聞に
日曜日ごと連載された「明るい悩み相談室」から、長女のさなえさん
が選んだ珠玉の名作を本にもの。相談者は至ってまじめなところに
関西人独特のツッコミを入れつつ回答するらもさんには抱腹絶倒し
ます。是非ご一読を。。

さて、明日より通常業務に戻ります。しかも明日は出張先で徹夜
勤務。。(;_;) また余裕ができましたら更新しますので気長にお待
ち下さい。m(__)m

P.S. 最近のにゃんこ
IMG_0114.JPG
ほぼ1歳。おとなの顔になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。