SSブログ

一期一会 [本]

3月になり最近は暖かい日もぼつぼつあるようですが、まだまだ寒い!
バイク乗りにはつらい日が続きます。さて、久しぶりの更新です。

しばらく前の新聞のコラム欄に載っていたお話ですが、平均的な人間
の生涯のうち一言以上話す可能性のある相手は約5000人で、それは
日本の人口の実に24000分の1だそうです。どんなに頑張ってもその程
度なので、今まで出会った人も、これから出会う人も大切にしなければ
いけませんよということです。

なるほどなあ、と感心するとともに同じ事が本にも当てはまることに気が
ついた。年間何万冊も刊行される本、雑誌の中で縁あって手に取った
本は大事にしたいと活字中毒者は思うのです。もちろん、1回読んで別れ
る場合もあり、また、この本に出会って生涯の友と大切にする場合がある
のは人の場合と同じであります。ああ、酒にも言えるか。。。(笑)
いずれの「一期一会」も大切にしたいものです。

Img_0041_s.jpg

少し大きくなりました。右目が青、左が黄色のオッドアイ。今日はワクチンの
注射に行ってきました。これ、扶養家族にならんかな。。(保険が効かん(>_<))
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shingo

ご無沙汰しています。
三月に入っても
寒い日がありますね。

愛猫ちゃん、とてもかわいいですね。
それにおりこうそうです。
by shingo (2013-03-05 20:02) 

jigen

おひさしぶりです。
ひょんなことから飼う羽目になってしまいました。
(居着かれたというべきか。。) 猫を飼うのは
20年ぶりぐらいですが、今度の子はとても手の
掛からない子で助かっています。
by jigen (2013-03-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Tempo 120年度初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。