SSブログ

フィラデルフィア管弦楽団破産申請 [音楽]

アメリカの名門オケのフィラデルフィア管弦楽団が4月16日連邦倒産法第11章を
申請したと報じられました。
世界有数のオーケストラであり古くはレオポルド・ストコフスキー、その後ユージン・
オーマンディ、最近ではN響の音楽監督でもあったシャルル・デュトワなど多くの
名指揮者を擁して活動してきましたが、アメリカの不況により収入が落ち込み今回
の事態となったとのこと。日本でもクラシックのオケは同様に台所事情が厳しいよう
で、スポンサーを見つけるのに四苦八苦しているようです。
うちにもオーマンディ指揮のワーグナー名曲集他のレコードがあります。どれも明る
い多彩な音色の名演です。今後当面は演奏活動を続けるそうですが、なんとか復活
してほしいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shingo

遅ればせながら
本当に残念ですね。
私も名前を知っているほどの
オーケストラですから
ドラマではありますが
ルー・マルレのような事も
現実にあるのだと
思いました。
by shingo (2011-04-21 16:57) 

jigen

こんにちは。
日本のオケもN響クラスはまだしも、地方のオケは
プロ、アマを問わず経営が大変苦しいそうです。
日本の音楽シーンにおけるクラシックの割合はまだ
まだ低いですね。その点では「のだめ」の果たした
功績は大きいと思いますよ。
by jigen (2011-04-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。