SSブログ

君よ八月に熱くなれ [音楽]

昨日よりすでに夏期休暇中のjigenです。今日はのんびり散髪に行ってきました。 

さて、夏の高校野球大会が始まっていますが、昔、朝日放送の「熱闘甲子園」と
言う番組でタイトルの曲が流れていたのを覚えていられる方も多いと思います。
作詞は阿久悠さん、作曲は中田喜直さん、そして歌は高岡健二さん、のちに堤
大二郎さんでした。またエンディングではあの大阪府立淀川工業高校(現、淀川
工科高校)吹奏楽部の演奏でもおなじみでした。「まためぐり来る夏の日に~」
から始まる美しい詞、メロディーの歌です。

先日の博多訪問の宴会時、話していたことですが、昨今の日本のミュージック
シーンにおいて、なんと日本語のアクセント、調子に無関係に詞を曲に当てはめ、
また、言葉の途中で切ったりしている歌が多いのだろうと危惧しています。
思うに、ストリートミュージシャン上がりの歌手が増え、プロの作詞、作曲家の活
動する範囲が減ってきたこともあるのではと。もちろん素晴らしい人もいますが、
「こんな歌が売れとるのか・・」という歌もあります。

良い歌、曲の定義って何でしょう?私は長い間忘れ去られず人々のあいだに歌い
演奏され続けているものこそ、それに当てはまると考えます。その意味でいわゆる
「クラシック」音楽は究極の広義における「歌謡曲」だと思います。
はたして今のJ-POPのうち10年20年後も人々の記憶に残るものが何曲あるでしょ
うか。それこそ「歴史」が証明することになるでしょう。

立秋を過ぎましたが、まだまだこれからが夏本番。炎暑甚だしき折、お仕事の方も
お休みの方も体調には十分お気をつけ下さい。

「君よ八月に熱くなれ」
歌詞: http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8571
youtube: http://www.youtube.com/watch?v=0U9N31jxKyY&feature=related

P.S. 今週は不定期にちょこちょこ更新する予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

shingo

おはようございます。

この曲を聴くと夏がきたなと
思うのと厚かましくも
高校生に戻った気分になります。

名曲ですね、本当に。
二度と戻れない一瞬が
永遠に思えたり
できない事なんて無いと思えたり。

凄いとしかいえません。
by shingo (2010-08-10 07:30) 

jigen

おはようございます。
私が高校の時、出たのが62回大会で今年が92回。
30年も前ですが昨日のことの様に思います。
この曲、朝日放送さん復活してくれないでしょうかねえ。
(^^)
by jigen (2010-08-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今週は・・行ってきます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。